Adventure has just begun.

2016/12/06

ふるさとって言える場所

0 件のコメント
晩秋の白川郷
ただいまって言える場所がある。おかえりって言ってくれる人がいる。
旅立ってしまったけど、ここは私の心の故郷です。ただいま白川村。

この場所から何度シャッターを切っただろう。一度だって同じ光景だったことはない。
今回は冬の訪れを予感させる晩秋の夕暮れ時。

12月3-5日の2泊3日で3月まで住んでた白川村に行ってきた。
村を離れてから、気づけば3回目の来村である。意外とチョコチョコ通っている。

今回の目的は現役メンバーが企画した「リノベマラソン」に参加するため。
あと白川村地域おこし協力隊時代の相方、柴原さんの卒業を祝って。

漆喰を塗りました。
みんなで漆喰を塗ったり。床板を貼ったり。
6月に卒業した大倉さんも村に来ていたので、久しぶりに当時のメンバーが勢ぞろい。

家具作りワークショップ
家具作りワークショップということで、スツールつくりました。
大工さんと一緒にスツール作りに挑戦しました。難しいけど、めっちゃ楽しい。

ワークショップで作ったスツール
世界に1つだけの私だけのスツールです。
栗の木を使ったスツールを作りました。時間なくて仕上げられなかったので後で完成させます。
脚が少し曲がってみえるのはご愛嬌。ホゾの処理が難しくて、、、

現場の2階で懇親会
現場の2階で参加者みんなで熱く語り合いました。このおじさん、相変わらずネバい。
久しぶりの再会でも、それぞれポジションがかわっていても、あの頃と変わらない関係でいられる仲間達。それだけ濃厚な時間を白川村で過ごしてきたんだろうなぁ。

ふるさとって「ただいま」って言える場所なのかもしれない。
「おかえり」って言ってくれる人がいる場所なのかもしれない。

いつか僕も誰かの「ただいま」って言える存在になりたい。


まるでソトコトの表紙を飾れちゃうような1枚
久しぶりでも、安定のクオリティーがある1枚になりました。

それではまた、ひょっこり帰ります。それまでどうかお元気で。

0 件のコメント :